忍者ブログ
同人の活動報告や、色々な雑談を・・・
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月01日 記。

先月10月11日(月・祝)のCHAOS;HEAD&Steins;Gateオンリー「CHAOS;GATE」
ならびに、つい6時間前に終わった、うみねこのく頃にオンリー「Butterfly Kiss」
サークル、一般参加者の皆様。
また、当サークルのペーパーまたは配布誌をお手に取ってくださった皆様。
本当にお疲れ様でした。

ちょっと長くなりそうですが、レポートでも。



【CHAOS;GATE】
まず、CHAOS;GATEですが・・・なめてました。
新刊はおっことしましたが('A`)

真逆一般入場三回入れ替えが起ころうとは主催サイドも予想外の展開だったかと。
Steins;Gateがやってみて「予想通り!」な面白さだったので結構来るかなと思ったら
開場前での一般待機列には度肝を抜かされました。

実際一時間くらいで入替があったのですが、本当に多くてビックリ。
一番来るであろう大手サークルが新刊無かったのですが、もしあったら凄い事態になって
大騒ぎではなかったのでしょうか・・・。
仮に、次回開催があるのであればもう少し広いとこでやれればいいですね。
でもシュタゲとカオヘだけ、というので50SP以上次回もやってくるでしょうか( ´・ω・`)
やるなら大田区のPioあたりがいいなーと期待をしつつ・・・
次回もあるのなら参加しますとも。


サークルのほうはというとコピー本。
Twitter上では晒してましたが、徹夜だったのでもう開場前から眠気がクライマックス。
途中、はねさんや、屋良内科さんがこなかったらどうなってたことやらと今でも肝が冷えます。

その後、はてなのシュタゲ部のオフ会にも参加してきましたが
シュタゲ好きだけでこんなにもいるのか!と凄い楽しい飲み会でした。

蛇足ですが・・・

「あれ?kageさんシュタゲ部じゃなかったんだ?てっきり(ry」

と、言われるまで「いっけね、申請出すの忘れてた」とは思ってたり思ってなかったり(゜∀。)





【Butterfly Kiss episode2】

寝坊しました\(^o^)/ (現地着 11:12)

でも、146SPが参加の割には会場内はとても穏やかで
ゆったりした一日でした。
頒布物は・・・ごめんなさい、としか言えない状況orz
もうここでシエスタ姉妹のラフ描いてるなら帰ってしまったほうがよかったかな・・・
とも思ったりしましたが、やはり即売会が好きなので結局最後まで参加してました。

毎回一人参加なので、何も新刊買えず終いだったので、そこんとこはレポートできませんが
毎度の事ながらレイヤーの方々の作り込みには驚かされました。
うみねこって結構フリフリが多いので描くのも大変ですが、あれは作る方も大変だと思います。
けど、そんな中でもベアトリーチェ、ワルギリア、ヱリカなど魔女サイドはとても見ごたえがありました。
特にとても綺麗なベアトを見かけたときは写真撮りたいくらいでした(*´д`*)

アフターでは・・・

ビンゴゲーム
アルケミストに質問!&プロモ鑑賞
佐倉かなえさんのライブ

が、ありとても面白かったです。

特に佐倉かなえさんのライブは場所が場所だったので音響機器は最低限でしたが
曲のところどころでぞくぞくさせられました。
これがライブハウスだったらどうなのかな・・・とちょっと気になったりw

/* 真逆の最後のバタキス・・・ */

最後の挨拶で主催サイドからの一言には・・・来てしまったか、と。
できればEP8が終わった後、来年の春先くらいにとは期待していたのですが
終わってしまうのは寂しいものです。

できる事なら今一度、とも思いますが・・・やはり難しいのでしょうか・・・
私一個人としては、再演を待ちたいところです。

拍手[0回]

PR


キングストンさんのTwitter企画
サンプリングでアリガストンキャンペーン
に応募致しまして、USBメモリを送っていただいたので遅ればせながらレビューをば。

そして、Kingston様、この度はありがとうございます!!




【製品情報】

製品は「DTVP/8GB」
UBSメモリで、256bitの暗号化機能に防水機能。
性能としては読込 最大24MB/s、書込 最大10MB/sとの公称値。

Kingston004.JPG
暗号化機能がついているので企業向けの製品なのでしょう。
5年保証もあります。






【1.本体】
1GBとか2GBのメモリに比べ、若干厚みがあります。
それと、仕様では防水機能もあるらしく、

あっ!珈琲こぼれたっ!!

と、いった事態でも安心ですね。
Kingston003.JPG

自分は結構やるタイプなので、ありがたいですw



【2.接続】
本製品には小さいストラップがついているので、小物や
キーホルダーにつけてもいいかもしれません。
キャップも反対側にはめられるので無くし難いですね。

ですが、若干厚めなので左記のように
並行しているUSBコネクタでは影響を受けます。
両方挿す時は注意が必要です。

Kingston001.JPG



【3.前準備】
検証はWindowsXP HomeEdition(32bit)にて実施。
まず、USBを差し込むと言語設定、使用許諾について表示され・・・
WS000022.JPGWS000023.JPG



ここではパスワードを設定。
パスワードのルールも表示してくれます。
WS000025.JPG

WS000026.JPG
その次は使用者について「名前」「会社名」を入力。
使うのは自分なのでここは何でもよし。
WS000027.JPG

このような表示が出れば設定完了。
そこまで難しいことはないですが、パスワードに困るのでは無いでしょうか。
そもそもそこまで気にして考える機会ってないですからw
WS000029.JPG


【4.性能】
転送速度はCrystalDiskMarkにて、100M、50Mで計測しました。

WS000034.JPGWS000035.JPG
共に公称値を上回る値が出ていて吃驚。
試しにあまり使っていなかったUSBメモリで比べてみたら半分以下でしたよ・・・。

【5.ハードウェアの抜き差し】
kingston002.JPG取り外す際は、左記の「キングストン」のマークがトレイに表示されますので
そちらをクリックしてみると・・・


kingston001.JPGこの様なサブメニューが出てきますので
取り外しにも迷いません。
「ハードウェアの安全な取り外し」でやると
一々どれだっけ?と確認しないと
間違って抜いてはいけないのを抜きかけないので、
これはあって良いと思います。




ちなみに、「マイ コンピュータ」上ではこのように表示されます。
kingston003.JPG



使用する際は、USBメモリを差し込むとこのような
入力画面が求められますので、先程作ったパスワードを入力すれば
使用できるようになります。

WS000040.JPG

万が一、パスワードを忘れてしまったら?
これは10回認証に失敗すると、中身を削除したうえで再設定ができます。

消えてもしかたない・・・」と、思ったなら最悪10回間違えましょう・・・。



【その他】
WindowsXPでのみ、現象を確認している点が一点。
それは、”使用するPCへ”の初回挿入時の際です。
Windows7では確認されませんでしたが、XPの場合のみ初回挿入時
ドライバの認識終了後、使用できるようになると「ドライバを有効にする為に…」と
再起動を要求するウィンドウが立ち上がります。
kingston005.jpg


使用するには一切問題が無いのですが、一々差し込む際にこれが表示されるのは
少々うざったい気もします。
使用時に、管理者権限がいらないので特別気にすることはありませんがw



【最後に・・・】
現在携帯用にThunderbird等のメーラーや文章を保存していますが
特に読み込みが悪いということもありません。

キャップも無くしにくく、本体も綺麗な青なのでとても好きです。
また、パスワード保護も万が一紛失しても問題ありません。


昨今の情報漏えいに対するポリシーも厳しくなっていますが
中小企業ではそういったことが行えていない可能性が高いかもしれません。
そういった中で、USBメモリというのは特に使用頻度が高いメディアだと思いますので
こういった認証や、認証ミスによる情報削除がついているメディアはとても良いと思います。

拍手[0回]

うお、例大祭から書いてない!!(ぉ
5月の連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

ある人は連休中働いていたり
ある人は連休中幽明櫻に行っていたり
ある人はコミティアに行ってたり

と、色々だったかと思います。
仕事こそしてませんでしたが、即売会に一つも行けなかったのが悔しい・・・!


連休はこんなことしてました~

■自作PC
OSがWindows7のものを使っている為、WindosXPのPCはOSをAHCIに
対応させるべくnLiteでドライバを調整。
インストールROMだけ作り終えて、後はVMware Serverでテスト。

SSD搭載モデルもあるので、そこんところのベンチとか資料で取っておこうかと。


■御柱祭(里曳き) 五月四日
茅野市の諏訪大社上社の本宮で行われた里曳き(建御柱)を見てきました。
本宮 一之御柱

流石にこの七年(前回は2003年)で有名になったので境内は氏子の方々ばかり。

後、周りの観光客は安全なとこで観覧してますがすし詰め状態w
当日の気温が20度を超えたのもあり、搬送もちらほら・・・

写真撮影もままらなぬ状況でしたが、10数メートルもある御柱が垂直に
建てられる様はとても凄かったです。

一度、先月に執り行われた木落としの際に本宮の前の御柱を見ましたが
七年の歳月で白く、綺麗な御柱で。
木落とし後には表皮をむかれて写真でもお分かりいただけるように黄色いですが
あの色が綺麗な白になると美しいです。
昔は表皮をむかなかったらしく、時代の流れなのでしょうかね・・・。



「よいさ!よいさ!」

の囃子と共に徐々に上がる御柱。
写真の角度から垂直まで1時間以上かかりましたが、見ている分には
そんな時間なんて関係無く、終わったときには拍手でした。

「柱を見るのではなく人を見に来る」

そんなことを地元の方とお話しながら聞かされましたが本当にその通り。
こんなお祭りはコミ○以来だったのでとても楽しかったですw


・・・にしてもコミ○を基準にするってどうよ? とも自分にツッコミたい・・・w

拍手[1回]

【14日】
3月14日の博麗神社例大祭に参加された皆様
お疲れ様でした!


天気も晴れており、とても過ごし易かったのではないでしょうか。
個人的には寒いのは勘弁してほしかったものでw
今回ですが、今年はじめて、と言いますか人生初
サークル参加遅刻を経験しました・・・(^^;
しかも入場したのが一般入場開始数十分後。
遅刻と言うレベルでは済まされない事態に陥りました。

-ここから 回想-

AM05:48 二徹夜でコピー本描き。ちょっと考え込む。

(キ●グクリムゾン!)

AM09:28
 うわあああああ(ry

-ここまで 回想-

徹夜で作業してたらこの有様だよ!w
この前日に「ジ○リの宮崎監督曰く、徹夜でやっても良いものはできない」
というような記事を読んだのを思い出しました。
本当・・・歳にはかt(ry徹夜はよくないですね!!w




オマケに友人には「何やってんの」と叱咤。
えぇ・・・ごもっともです。はいorz

次回は徹夜しません。



NO徹夜宣言、なんてのもいいかもしれないw


拍手[0回]

14日のうみねこオンリー「ButterflyKiss Ep1.5」に参加された皆様。
お疲れ様でしたー!



既刊をご購入された方、ペーパーを持っていって下さった方
本当にありがとうございました。

当日、まさかの新刊無し+遅刻という・・・(- -;)
何とかペーパーは間に合わせましたが、残念至極。

でも目の前がコスプレスペースになって
大変視界としては眼福でございましたw
でも、ノロウェ少なかったね・・・
だからって自分がコスはしないぞっ!

アフターのお茶会、じゃんけん大会も大いに盛り上がってました。
ビンゴゲームは前回もリーチ止まりでしたが、今回もWリーチ止まり。
次回もこうなんだろうなぁ。
じゃんけん大会は初手負け^q^
じゃんけんは実力<<<運だと思ってる。


********************************************************

うみねこオンリーでしたが、結構な盛り上がりでとても楽しかったです。

次回は10月ですが、次回こそは新刊持って行きたいです!
それでシエスタ姉妹本を買いあさるんだ・・・


Ep6は未だ未購入ですが・・・シエスタ姉妹(特に410と45)出番あるのかなぁ・・・

拍手[0回]



霧月 / kage
朝霧徒然
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kage
性別:
非公開
職業:
事務という名の何か
趣味:
簡単な料理、落書き
自己紹介:
しがない社会人+同人好き

最近は和綴じ本に興味有。
【最近ハマってるもの】
空の境界
Steins;Gate
うみねこのなく頃に/ひぐらしのなく頃に
最新コメント
[11/11 白]
[11/10 アルねこ]
[10/22 白]
[10/20 らみゅ]
[09/26 白影]
最新トラックバック
アクセス解析
ブログ内検索
QR Code